このページには、ビジュアルプログラミング言語 | Scratchで、
「 キャラクター(スプライト)が、マウスポインターの軌道を追いかける 」
機能を使って、比較的に簡単なゲームプログラム(鬼ごっこゲーム)を作成する方法について動画でまとめておきます。
動画では、猫(ネコ)のキャラクターのスプライトなどを利用して、
・ マウスのポインターへ行く
・ キャラクターのコスチュームを変えて、動いているように見えるようにする
・ 一方のキャラクター(鬼側)が、もう一方のキャラクターを追いかける
・ 逃げた時間を計測する新しい変数を作成する(時間の測定)
・ 鬼側のキャラクターが、タッチした際に、「 タッチ! 」と発言する
プログラムを作ってみています。時間測定があることで、ゲームらしさが出てくるのではないかと思います。
ビジュアルプログラミング言語のScratchを使うと、簡単にちょっとしたゲームプログラムが作成できて面白いですね。これからゲームプログラミングを自主制作してみたい方などで、ゲーム作品創りのきっかけなどになることがありましたら幸いです。
ビジュアルプログラミング言語 | Scratchについて、まだ慣れない方も、動画を見ながら少しずつ、様々な機能を覚えていってみてください。
これで、ゲームプログラマーデビューですね。
開発環境の準備の仕方・はじめ方が分からない方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。
by 子供プログラマー | プログラミング入門ウェブ教室
大人の方を対象としたScratchプログラミングのコースをお探しの方は、「 TechAcademy | キラメックス株式会社 」で提供されているコースもチェックしてみてください。